TOPICS

研修・イベント

H29,6,14 勉強会

2017.06.15

こんばんは!木村です。

 

本日は、20時からの勉強会を開催致しました。

もちろん診療終了後に集合してスタート!!

(中にはお休みなのに出てきてくれた伊勢先生の姿も!!)

 

内容は、

介護保険のしくみについて

です!!

 

講師は、葛飾区介護保険課の管理係長である神立さん。

とても気さくな方でわかりやすく説明していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たち自身、介護保険とはまだまだ縁のない年齢であり、

そもそも「介護保険」について知っていることといえば

お年寄りがデイサービスとか受けたり、杖を借りれたりするんだよな~

なんていうようなぼんやりした程度でしたが

(もしかして私だけかもしれませんW)

実際には、介護保険証を持っているだけでは意味がなく

保険課などに電話→申請→認定→ケアプラン作成

それから初めてサービスを利用できる。

と、いうように

 

どこに相談すればよいのか、サービスを利用するまでの手順などが

しっかり知識として吸収できました!

 

 

 

葛飾区の人口は約45万8千人のうち、65歳以上の人口は約11万2千人。

その中でも、介護保険の認定を受けている方、利用している方は2万1千人だそうです。

 

利用する方も増えると、年々保険料も値上がりしていく・・・。

仕方のないことですよね・・・。

 

介護保険を利用しないように年をとっていくにはどうすればいいか。

それは、日常の健康管理であったり、運動だったりするんですよね。

 

その健康管理の一部として

ひまわり堂は、身体の不調や骨折を治したり、

骨折や捻挫後のリハビリなどの治療をして、活躍できると信じています。

 

ひまわり堂に通っているから

身体がよく動く!いつまでも元気でいられる!

そんな風に患者さんのお役に立てたら、

 

患者さんもハッピー

国もハッピー

みんなハッピー

 

なのです(*^_^*)

 

 

1時間とちょっとの時間で色々と勉強になりましたし

考えさせられるいい勉強会を開催することが出来ました。

 

どんな勉強会でもただ聞いているだけではためにはなりません。

お家に帰ってももう一度資料を読んだりして

自分のものにしていけたら

知識として自分の財産になります。

 

今後も引き続き勉強していきます(^v^)

 

この場を借りて、保険課の神立さんありがとうございました!

ひまわり堂のスタッフの皆さんも今日はお疲れ様でした!