TOPICS

社内研修

H29.11.19 社内研修

2017.11.20

こんばんば(*^_^*)

木村です。

 

先日、月一の研修を行いました!

 

今回は、おもてなしの基礎を身につけ

ホスピタリティを考える内容です(^v^)

 

もてなす側ともてなされる側が「互いに」

認め合い、信頼し、助け合い

「共に喜ぶ心」をつくるという内容です。

 

私は、日ごろから

来ている患者さんすべてを特別扱いするように

こころがけていますが、最近では中々実践できない場面もあり

今回の研修は改めて日々の自分を振り返って

改善点はきちんと改善して、また業務に励もうと思いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

患者さんの目をみて話をする、、、

すごく待ってもらったときなどは、ごめんなさいではなくて

待ってくれてありがとうなどの、感謝の言葉を患者さんに述べる、

 

私たちの一つ一つの行動や言動を少し変えるだけで

患者さんは「ひまわり堂に来てよかった」と

思ってくれるはずです(^v^)

 

今回の研修も3回目。

 

少しずつですが、スタッフも一回で

すんなり自分に入ってくるようになったのでは

ないかと思います。

 

何事も継続させることが大切で

今回の研修も学んだことを実践して継続していければなと思います。

 

ひまわり堂のスタッフはとても仲良しなので

わいわいとみんなで高めあっていければなと思う今日この頃でした!