TOPICS

社内研修

H30.4.22 社内研修

2018.04.24

こんにちは、梅原です!

淡路さんの研修も最終回を迎えました◟̆◞̆

最後のテーマは、チームワークの高め方です。

 

チームワークとは、複数の人が共同で作業を行うときに、バラバラに動くのではなく、お互いに協力したり役割分担したりすることで、チームが一体となって1つの目標を追求し、全体の成果をあげようとする営みです。

 

今回はグループワークで2つの班に分かれてチーム対抗戦を行うことが多くありました。

同じ読みの漢字をより多く出したり、A4用紙を使ってできるだけ高いタワーを作ったりするワークでした。

これらから、みんなで意見を出し合ったり、作業分担したりするなど、チームワークの高め方を学んでいきました。

 

良いチームは個々の主体性とそれが積み重なった相乗効果でより高い効果をあげることができます。

そのために、目標を共有したり、活発にコミュニケーションを取ったり、情報共有し協働意欲を高めたりすることがとても重要です。

目標を明確にし全員が同じ方向を向いていないと迷走したり分裂したりするなどチームに悪影響を及ぼし結果がついてきません。

 

良いチームを作ろう、と言葉では言えてもなかなか簡単に作れるものでもないので、全員が協力し、日々確認していきながらコツコツと良いチームになっていければと思います!

 

9月から4月まで計8回の研修を行いました。仕事の基礎的なところから、接客基礎、リーダー基礎も学びました。

 

回を重ねるごとに変わってきているのも実感しています😊

今まで淡路さんから教えて頂いたことを実行、継続していき、院をより良いかたちにしていきたいと思います・‿・!